隠居エンジニアのものづくり

自転車 電子工作 ラジコン ロボカップジュニア CAD レーザー加工機

レーザー加工機の購入 番外編

家族の同意を得る方法

レーザー加工機の購入に際して抵抗勢力との闘いに、ギリギリ勝利できた要因についてお話したいと思います。

(CO2レーザー加工機にステップアップしたいと思っているところにCO2レーザー加工機Etcher Laser Proのアナウンスと10万円の給付金、一気に購入機運が上がります。

https://blackbox-crusher.hatenablog.com/entry/2020/12/31/222645

余談ですがレーザー加工機購入について、家庭内稟議がすんなり通った訳ではありませんので、設置作業を相方に手伝って貰うわけにもいきません。

https://blackbox-crusher.hatenablog.com/entry/2021/01/01/144807

 

”値の張る工具や場所を取る工作機械の購入許可の得方” がしばしば大会スタッフ同士の話題に上がります。

RCJ界隈では、この手のノウハウも需要がありそうですね。

 

抵抗勢力(妻?)の反対理由は明確です。

”役に立たない”と思っているから、お金がもったいない(何故かお小遣いの範囲でも金額の高いものに反対したがる!)置く場所がないと続きます。

即効性はないのですが、今現有する工具が”役に立つ”と言うことを普段からアピールすることが、重要です。

それも、自作でないと成しえない効果があればベターです。

例えば、整理整頓の為に使う仕切りやBOXは家にある棚やラックの幅や高さにピッタリきません。

当然既存品はデッドスペースが発生しますので最大効率は望めません。

そこで、収納したいものを3Dモデル(ディテールは不要です、3寸法のみの箱で充分)化して収納BOXを設計・製作します。

f:id:Blackbox_crusher:20210211102419p:plain

f:id:Blackbox_crusher:20210211101107j:plain

写真は、すっきり空いている下段の棚にゴロゴロ置いてあったACアダプタ3個とWEB回線機器3個をアクリルラックに纏めた例です。

FAXのハンドセットをよけつつ照明のスイッチ操作を妨げないギリギリのコンパクト設計が好評でした。

 

過去の加工機の購入事例

旋盤購入の際は”置く場所がない”を説得できなくて断念した経緯があります。

しかし、その数年後にチャンスが到来します。

抵抗勢力から”ソファーにサイドテーブルが欲しいな”との声が・・・

すかさず”どんなのが良いの?”と仕様を聞き出しました。

・飲み物を置く際に便利な天板高さ

・天板の面積、縦横比

・掃除の時に移動が楽

・安定性(ガラストップはNGとか)

4つ条件があるとWeb検索しても意外と”帯に短し襷に長し”になります。

そこで、DIYと製作費用の拠出を提案! もちろん交換条件付きです。

f:id:Blackbox_crusher:20210211104441j:plain

f:id:Blackbox_crusher:20210211104505j:plain

写真の通り、サイドテーブルを設置する空間があれば旋盤を格納可能ではないかと考えた上での提案でした。

使用時の安定性と振動吸収の機能を持たせる為に、制振ゴムをサンドイッチした厚手の合板3枚構成です。

旋盤は重いので床への負荷軽減と移動の軽さを得る為にキャスターは10輪にしてあります。

 

この他にも掃除機ヘッドの摩耗したローラやコーヒーメーカーのカップのリングなどを作った事もあります。

経時劣化で使用不能になった家電品の部品を作って延命するとポイントが高いです。

 

普段から”俺が茶々っと○○作るわ”と提案する姿勢が大切です。