隠居エンジニアのものづくり

自転車 電子工作 ラジコン ロボカップジュニア CAD レーザー加工機

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1ポートに複数センサを接続する方法 (タッチセンサ)

ランキング参加中ロボット 前回は同じセンサを複数個まとめる方法でしたが、今回は異種センサをひとつのポートに接続します。 1ポートに複数センサを接続する時には”何をしたいのか?”を明確にする事が重要です。 次に”知りたい状態は何か?”を明確にします…

1ポートに複数センサを接続する方法 (ラインセンサ)

ランキング参加中ロボット ラインセンサ複数個を1ポートに接続する方法について解説します。 1ポートに複数センサを接続する時には”何をしたいのか?”を明確にする事が重要です。 次に”知りたい状態は何か?”を明確にします。 ここではサッカーリーグでのラ…

1ポートに複数センサを接続する方法 (準備編 回路図の読み方)

ランキング参加中ロボット 講習会が小学生対象の場合でも回路図の読み方について講義しています。 講習会では、並列・直列共振回路の周波数特性を描く所まで進めるのですが、表情を観察しながらの対面の様には行かないので、アレルギーにならない様に冒頭部…

ロボカップジュニアにおける指導について (番外編 想像と確信?)

ランキング参加中ロボット web上でのやり取りでは、お互いにニュアンスが伝わらずに長々とQ&Aが続く事があります。 数か月間、殆どの時間をそのやり取りに費やした経験(子供たちの安全に関わる案件でなければサッサと諦めてましたが・・・)があり、その時…

ロボカップジュニアにおける指導について (その3 ロボットキットのカスタム仕様)

ランキング参加中ロボット エデュケーションキットの定番”レゴマインドストームEV3基本セット”は税込み7万円弱が相場でしょうか。 お子さんが実際にやってみないと、興味を持って継続的に学習をしてくれるか分からないロボットを ”とりあえず買うか” とはな…

ロボカップジュニアにおける指導について (その2 ロボット講習会)

ランキング参加中ロボット ロボット講習会(無料)の指導をしていた時の失敗談 子供たちの自由な発想を抑制したくないとの思いから、理論上失敗する事が分かっているアイデアであっても ”やってごらん”と言って見守るスタイルで指導していました。 レスキュ…

ストライダの輪行問題

以前は通勤に使っていたストライダは封印状態になって久しい。 写真の様に”BIKE COVER”を用いるとタイヤで自重を支えてくれるので折り畳み自転車では重量級の12kgを軽々移動させる事が可能となります。 何年もこれを愛用していたのですが、ある時期に鉄道関…