隠居エンジニアのものづくり

自転車 電子工作 ラジコン ロボカップジュニア CAD レーザー加工機

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボカップジュニアのロボット考

ランキング参加中ロボット このブログのコンセプトのひとつが旨い・安い・早い(試合ができる性能・安価な部品・簡単な工作)なのですが、”アンチ高価な部品”でも”アンチ高度な技術”でもありません。 見るからに高そうなロボットを見て諦めてしまう親御さん…

計測器の精度

ランキング参加中ロボット 計測器には必ず測定誤差があります。 レギュレーションに関わる測定値はこの誤差を考慮に入れておく必要があります。 例題としてロボットの重量が1100g以下のレギュレーションを考えます。 先ず事前にクッキングスケールを用いて11…

パルスボールセンサを円形に並べても正確なボールの方位を得られない理由

ランキング参加中ロボット 対策を打って改善すれば、その対策方法の延長線上にゴールはあるのか? 稀ではありますが、ゴールに少しずつ近づけても、結局ゴールできない案件に出会うことがあります。 本件も”正確なボールの方位(位置)を求める”がテーマなら…

ロボカップジュニアのバッテリー

ランキング参加中ロボット ロボカップジュニアではレスキューとサッカーにはサイズ規定があります。 この規定に収まりの良い大きさのバッテリーが必要です。 私が作ったRCJ仕様のロボットは2015年モデル~2021年モデル(写真あります↓)まで 講習会用ロボッ…

BIWAKO OPEN 2021 Summer のプレゼン (2021/08/22 9 時〜17 時 限定公開部分あり)

ランキング参加中ロボット はじめに(アクセス解析でブログトップが読まれていない様子なので) ロボカップジュニアのルールは市販されている部品の使用はOKですので、最先端・高額な部品の使用はウエルカムです。世界大会での技術評価も”如何に枯れた技術(…

ドリブラーによるシュートについて

ランキング参加中ロボット ドリブラーによるシュートの種類 ドリブラーを用いたシュートには一般名称がないので個人的にはシュートを行うのに”何を利用するか”によって命名しています。 ・遠心力シュート(いわゆるマカオシュート) ・ローター反転シュート …

講習会用ロボットの製作・オープン大会参戦の理由

ランキング参加中ロボット 講習会用ロボットの製作 2007年にRCJに出会って、自然とロボット教室で指導を行う様になりました。 募集を行ってレスキューライン短期集中講座を開く事となり、講習会用のロボットを用意する必要を感じました。 TJ3はロボットを手…

レーザー加工機の使い方 その6 (エンジニアリングプラスチック)

ランキング参加中ロボット 衝撃強さが必要な案件があり、アクリル板は不向きなので久しぶりにNCフライスでの加工を行いました。 掲示板(近所の)の騒音苦情の欄に”日曜大工の音”が載って以降、11:00-15:00ルール(自主規制)を守っているので4日に分けてNC…

レーザー加工機の使い方 その5 (平ギヤの組み方・効率Up)

ランキング参加中ロボット ギヤ同士の距離 "FM GEARS"の"Pitch Diameter"が丁度重なる様に配置するればギヤボックスを自作することができます。 ("FM GEARS"での平ギヤの作り方は色々webにあるので検索して下さい) この"Pitch Diameter"はモジュール×歯数…

レーザー加工機の使い方 その4 (立体構造部品編・皿もみ)

ランキング参加中ロボット ”皿もみ”とは ねじの頭が部品面よりも外に出ない様にする為の加工が”皿もみ”です。ねじ締結部を円錐形状に削るのですが、レーザーが苦手な加工です。 前回立体構造部品を積層で作る方法を紹介しましたが、レーザー加工を前提とした…