隠居エンジニアのものづくり

自転車 電子工作 ラジコン ロボカップジュニア CAD レーザー加工機

ロボカップジュニアのバッテリー

ロボカップジュニアではレスキューとサッカーにはサイズ規定があります。

この規定に収まりの良い大きさのバッテリーが必要です。

 

私が作ったRCJ仕様のロボットは2015年モデル~2021年モデル(写真あります↓)まで

講習会用ロボットの製作・オープン大会参戦の理由 - 隠居エンジニアのものづくり (hatenablog.com)

NiMHバッテリーを使っています。

”なんで~”とか”どうして~”的な質問をして欲しいので、基本的にはロボットに使用している部品の型番に関する質問には答えないスタンスなのですが、NiMHバッテリーの採用が少ない原因の一つが”収まりの良い大きさのバッテリー”が見つからないからではないかと思ったのでCMすることにしました。

 

私のロボットで、サッカーの試合(10分ハーフ・20分間)を2試合連続で戦える容量がある、京商 スーパーチャージ1600 7.2V-スティックパック”(実測:コネクタ込み139g)です。

rc.kyosho.com

f:id:Blackbox_crusher:20210823221449j:plain

実測寸法(ロボット設計の際は0.5mm以上大きく見積もる事をお勧めします)

 

今回紹介しましたスーパーチャージ1600 7.2V-スティックパック” は数少ない2輪電動ラジコン(勿論補助輪なしで本物の様に走ります)”1/8 EP ハングオンレーサー”用のバッテリーです。

京商株式会社さんは小中学生にもファンの多い”ミニッツレーサー”のオプションバッテリー設定をNiMH・LiFeバッテリー(LiPo設定なし)にしており、子供たちの安全に配慮して商売されている姿勢に好感が持てます。