隠居エンジニアのものづくり

自転車 電子工作 ラジコン ロボカップジュニア CAD レーザー加工機

2020-12-31から1日間の記事一覧

レーザー加工機の購入

ランキング参加中ロボット 個人で何とか手の届く価格の組立キット3W半導体レーザー加工機FABOOL Laser Miniを購入して数年経ちます。 購入時は寸法の大きい部品をカットすると寸法誤差が大きくて、値段相応なので仕方ないと思ってました。 しばらくするとソ…

ロボット教室 4回目

ランキング参加中ロボット 曲がり癖の補正 私のロボットは前進のタイルを置いても左に曲がっていきます。 動画でも左に曲がって行くのが分かったのではないでしょうか。 皆さんのロボットはどうでしょうか? 右に曲がるロボット、左に曲がるロボットどちらも…

ロボット教室 3回目

ランキング参加中ロボット プログラムでロボットを動かすことができたので、競技をしてみましょう! 先ずスタートラインとゴールラインを1m程離れた所に決めてます。 ルールは簡単!スタートラインでスタートスイッチを押してロボットがゴールラインぎりぎ…

ロボット教室 2回目

ランキング参加中ロボット ロボットの中身”マイコン” ”マイコン”はプログラムの指示を理解して、指示通りに動く部品です。 ロボットにはこのマイコンが入っています。 プログラミングの理解をするためにはマイコンがどの様に指示を受けて、どの様に動くかを…